起業したばかりの頃、家系図を作りたいからパソコンを教えてほしいという依頼を年配の方より受けたことがあります。その方のパソコンには、ワード・エクセルしかインストされていませんでしたから、ワードを利用し家系図を作ることになりました。
私が家系図作りを教えたわけではありませんが、その教えているところを覗いてみると結構面倒臭そうな感じでした。私は家系図を作ってみたいと思ったこともありませんし、社内の組織図も3人しかいない会社ですから作る必要もありません。
その年配の方のように、私もある時期が訪れたら家系図を作りたくなるのかも知れませんし、作りたくならないかも知れません。
もし、作りたいと思う時が来たら間違いなく
Geniを利用すると思います。
理由は、鬼のように簡単だからです。私のFamilyTree(家系図)は枯れ気味でつまらないと思いますので提供されているビデオをご覧下さい。UI(ユーザーインターフェイス)が抜群に優れています。きっと、誰でも迷わずにFamilyTreeを作ることが出来るでしょう。
私の勝手な推測だと、若者がいきなり家系図を作りたいという衝動に駆られることはあり得ません。年配の方向けに丁寧にUIを設計したというよりも、簡単に教えられることを考慮して設計したのかも知れません。どちらにしても優れたUIは見習う部分が多いです。
家系図を作りたいと言っていた年配の方が来社したら、この家系図サービスを見せてあげたいと思います。きっと驚くでしょうね。
ラベル: WebService