2007/11/26

WinからMacへ

メインマシンをWinからMacへ入れ替えました。
MacBook Proで行こうと決めた時、社内で冷笑されたわけですがここは「ファイト一発」ということで実現に至りました。

下の写真は、とても難しいことをしてるように見えるかも知れませんが置く場所がなくてこうなった次第で音楽を聴いているだけです。(通常、机の上はいつもはきれいです)

McQueen,Shiro,and Young :-)

スペックは、MacBook Pro 15インチで2.2GHz、メモリは4GB積みました。Diskは160GBで容量については、音楽と写真は入れるつもりありませんのでこれでOKです。

MacBookは所有していますが、Macをメインマシンで利用するのは今回が初めてです。初心に帰るという意味も含めて、壁紙には私の子供の頃のヒーローであったスティーブ・マックィーン「Le Mans」をセットしてみました。ついでに、マシン名もMcQueenに変更。

「別にPC変えたくらいでいちいち初心に帰らなくてもいいじゃん」とは思わないで下さい。

ビギナー気分ってとても好きですね。

ラベル:

2007/11/20

これいいな

Amazonの電子ブックリーダーKindle公開、399ドル というニュース。

リンク元にも書いてありますが、

本のiPodとして「アナログ最後の砦」本を攻略
(↑それにしても上手い言い回し)という部分でどのようなハードウェアか想像つくかと思います。

どれだけ便利になるかは想像していただくとして、本を開くという行為が無くなるのは少し寂しい気がします。

これは、音楽を聴くときにレコードに針を落とす行為が無くなるのが寂しいと言っていることと同じかも知れません。その代りに手に入れたモノを考えるとホント小さなことなんですが...

この電子ブックリーダー、どれ位の速度で浸透していくのか分かりませんが、Amazonのコンテンツ次第(準備万端だと思いますが...)なんでしょうけど、iPodのように一家に一台ではなくて、一人一台となりそうですね。

ラベル:

2007/11/16

20億の写真

Flickrに20億枚目の写真 より

20億...凄い数字ですね。この記事は、私も愛用しているFlickrにアップロードされた写真の枚数だそうです。毎日300万から500万の写真がアップされているとも書かれています。

毎日、その中から500枚だけExplore!に掲載されます。選ばれる基準は分かりませんが、私も何度か掲載してもらったことがあります。ちなみに僕は、今までに547枚の写真をアップしています。

この20億の写真、Flickrを支えているカメラ群が下記になります。日本企業ばかりです。画像をクリックすると以降のランキングも見られます。

このデータは、fd's Flickr Toysより。

ラベル:

2007/11/09

COLOURlovers

最近少し使っていますので、ちょっとしたメモということで...
COLOURloversは、色のSNSです。

こんな感じです。5つの色を使ってパレットを作ります。

River side groundBlue Davidson
Old Tree
22:56
Afternoon sky
Nature Pastel

5つの色を並べるだけなのですが組み合わせは無限です。簡単そうで難しいです。

画像のURLをセットすると画像より色を抽出してくれる機能(下図参照)もあるので、その色をヒントにパレットを作ったり、上位ランキングのパレットよりトレンドに触れると、気軽に始められると思います。

「色の組合せ」について悩んだ経験のある人には良いサービスかも知れません。

ラベル:

2007/11/07

幸せな連中

今日、移動中に「幸せな連中」を発見しました。
携帯カメラなので写りが悪いのですが、丸印の中は全てニンジンです。写真では、二頭の馬しか見えませんが、左手にはどっさり居ました。ニンジンに飽きたのか、普通に草を食べています。



祖父が農家を営んでいた頃、馬を飼っていました。
飼っていたとうよりも仕事を手伝ってもらっていました。働く馬です。私はその働く馬にニンジンを与え、えらく怒られた記憶があります。

「人間の食べ物をやるんじゃない!」というわけです。

しかし、今日のこの光景。祖父が見たら驚いたでしょうね。
*祖父は僕が高校1年の時に他界しています

ラベル:

2007/11/03

ショッピング

会社を始めてからずーっと利用しているマシンですが、そろそろリプレイスです。

一足先に完全に壊れてしまった自宅マシンは、既にリニューアルしています。20.2インチの画面は快適ではありますが、やはりDVD鑑賞用ですね。どんなに大きくても一つは一つです。不幸なことに、DVD鑑賞ってのはほとんどしません。一度見たものは何度も見たいと思いません。

もっと物忘れが激しくなればDVD鑑賞が増えるかも知れませんね。w

これだけ大きなサイズの画面でもサイドバーを出す気もしないというのは、本当にサイドバーって不要なものなんでしょうね。

それはよいとして、会社のマシンを入れ替えることになりました。
私たちの唯一の道具ですから、ケチったり買い与えるような真似はしたくありませんが、限られた資源です。そこそこ我慢してもらわなくてはなりません。

少ない予算ではありますが、ショッピングは本当に楽しいですね。

ラベル: