Top100s
Top100sというiPhoneアプリ(230円)。左のように年代を選択してボタンを押すだけで、1950年から2007年までのTop100ばかりをランダムで聞くことが出来ます。
着信があるか、アプリが落ちるまでは、最高のBGMマシーンとなります。
年代毎に聞けるので、聞き手としては丁度その頃のラジオを聞いている錯覚に陥ります。ここが、このアプリの一番良いところに思います。
当時のヒット曲に混ざって、Spoonful(Muddy Waters)とか突然流れてくると、格好良さが際立って「本当に凄かったんだな」と実感することが出来ます。
Muddy Watersは、当然数枚持ってはいますが、こういう感動はありませんでした。それは、こういう聞き方が出来ないからですね。
音楽は好きですが、1960年に発売された全てのシングルを買い漁るなんて事は出来ませんから。
School is Out(Ry cooder)、I Hear You Knocking(Dave Edmunds)の原曲を聞けたりと小さな発見もあります。
大雑把にその年代のミュージックシーンを追体験したい人には、とても良いアプリに思います。
ラベル: tool...道具...


0 件のコメント:
コメントを投稿
<< ホーム