2008/03/14

PDFの閲覧にはFoxit READERがおすすめ

最近までPDFのドキュメントを見るのにAdobe Readerを使用していました。しかし、あまりにも起動に時間がかるのと、リソースをたくさん使うのに嫌気がさしてきました。(私の使用しているマシンは低スペックではありません)

Webで他のPDFを閲覧するソフトウェア探して、試してみたところ・・・
Foxit READERというソフトウェアに落ち着きました。



これは起動も高速で閲覧するのにまったくストレスを感じません。

12MBのPDFをAdobe ReaderとFoxit READERで開いてみたところ、Adobe Readerが12秒、Foxit READERが3秒ぐらいでした。(スクロールもFoxit READERの方が圧倒的にスムーズです)

私にとっては高機能で遅いソフトウェアよりも、それなりの機能で早いソフトウェアの方が魅力的です。

Adobe Readerにストレスを感じているかたは、是非おためしください。

ラベル: , ,

2008/02/23

SQLiteのデータを操作するツール

SQLiteのデータをコマンドから操作するのが面倒になり、データを操作する便利なツールがないかWebで捜したところ・・・

2つありました。「SQLiteCC」と「SQLite Database Browser」という名前のツールです。
両方使ってみた結果、私としては「SQLite Database Browser」の方が使いやすく感じました。

SQLiteCCはデータを更新すると強制終了されるのと、テーブルを作成できないので最近は使用していません。

なので、最近は「SQLite Data Browser」を使用しています。
ちょっとしたデータを格納するのにSQLiteは手軽で便利ですよね。

SQLiteについては下記の書籍が一番まとまっています。

ラベル: ,